2017.11.12
2年ぶりですって書いた次のあれが1年ぶりです。

そんなわけで、関西りょなけっと&なにわんGP2017お疲れ様でした。
ここでは、TOMさんの準備編レポとか、量産型ねこさんのスタッフサイドレポを踏まえて、俺サイドから見たちょっとした補足やお話をしましょう。先にあっち読もうね。あっち読んで満足したらそれでいいよ。
なにせ俺は大したこと書かないからね!
長いのにね!!

はい、ということで補足。

まずTOMさんのレポにある企画段階のお話ですね。
これ内情をぶちまけてしまえば、りょなけっとサイドとしても色々な意味で渡りに船な内容だったのです。
参加された方はご存知の通り、あそこの会場は吹き抜けがあるので、ワンフロアで二つのイベントを実施しやすい反面、ワンフロアぶち抜きで同じイベントをやると管理が難しい、という問題があります。
そんなわけで西半面どーすっかなー、め●けっとやる? とか言っていたのですが、そこにTOMさんからのご連絡。これはもう最強のタッグパートナーが助っ人参戦した形ですので、こっちとしても是非! という感じでした。
本部と逆の半面分の管理が難しいという課題も完全にクリアできるので、独立開催として信頼できる相手に任せられるのはありがたい事でした。

次に会場運営や事務作業について。
他の人ならいざ知らず、相手はうち以前からイベントを運営されている歴戦の猛者です。これがわかってない相手だと話がなかなか進まなかったりするのですが、完全にわかっているベテランとですので、もうするする進む。
そんなわけで、関西りょなけ側の作業の延長、くらいの感覚で実はそれほど手間も増えず済んだのでした。
各々やってれば作業が倍になるところを、こっちで作業をまとめる事でなにわん側の宣伝が捗り、合わせてりょなけサイドの認知度も上がる。そんなWinWinの関係だったわけですね。

ちなみにここまでの裏側に関しては、以前から面識があり、活動歴があるTOMさん・なにわんGPという信頼できる相手だったから、という点が大きいです。
いきなりうちや、他所さんに飛び込みで企画持ち込んでもだめよ。

そんなわけで当日。ねこさんのレポにある通り、りょなけスタッフの動き方が素晴らしかった。
「図面用意したよ!」って言ったら机が並び始める。何も言ってないのになにわん側も並ぶ。宅配荷物が配置されていく…
そう。りょなけスタッフはすごいのです。
何も言わなくても、やって欲しい事は期待以上にこなしてくれ、それでいてちゃんと状況の報告は上がってくる…もう数年間付き合わせてるおかげで、みんな超が付くベテランです。めしけっと関連から、大阪地元チームに少し手伝ってもらったのもさらに仕事が楽になりました。
そしてなにわんサイドのスタッフチームが、自分たちも楽しみながらちゃんとスタッフの仕事をきっちり完遂していたことで、安全に進行させつつもイベントをさらに盛り上げ、全体にとって非常に良かったのではないかと思います。
だいたい開幕のあの列、ねこさんは真似というけど、真似で捌けるのはすげえ事ですよ。
俺? スペースにタンカスロンフェスタのチラシ撒いて、入場待機列で漫才してたよ。

そんなわけで、総括です。
・TOMさんが完璧なタイミングでお互い幸せになる提案をしてくれた
・ベテラン故にこちら側は負担かからず、イベント全体として盛り上がるという最高の形になった
・りょなけスタッフの動き方が完璧だった
・なにわんスタッフが相乗効果を発揮し、いい仕事の組み合わせになった
・普段あんまないから褒められるの嬉しい
以上。

告知が広がったのはTOMさんの功績、当日にうまくいったのはスタッフのおかげ、そしてもし事故やトラブルが起きていたら俺のせい…とそういう感じで、実はヤンデレないさんがなにわんサイドの裏方もちょびっとだけやっておりました。というお話でした。
TOMさんが盛り上げる仕事をして、俺が事故らせない仕事をした。そんな組み合わせで今回のイベントは成功に導かれたのです。
次にイベントをする方、この太字のふたつを意識するといいんじゃないかしら。

反面、関西りょなけ単体で見ると「告知や宣伝が薄味だったのでは?」「イベントや企画があっても良かったのでは?」という意見があると思います。
ここに関しては初の関西でのりょなけでしたので、あんま変なことして「そういうものだ」という固定観念を付けてしまったり、それが今後開催する人の負担になってもな…という思いもあって、本を頒布する事に注力したプレーンな即売会スタイルでやってみました。
結果を見ると、噂に聞く関西イベントの基準としては多い部類に入る参加者数となりました。シンプルでストロングスタイルな即売会でも、大阪で戦えるじゃん! って事です。
まあ処×は正×位で優しく、アブノーマルなプレイはおいおい開発していきましょうって事ですね。最低な例えだ。

そんなわけで、今はまだまっさらな土壌に試しに種を蒔いて、ここ耕せば畑になるよ! というのを確認した状態です。
今後、関西という豊かな土壌に新しいイベントが芽生える事を楽しみにしております。
いいこと言ったつもりが直前の例えのせいでひでえ文章に見えるな。

ちなみに俺はお寿司は大好きですし、お肉の類も美味しくいただきますし、お酒もかぱかぱ飲む人です。よろしくおねがいします。


2016.10.21
何年ぶりだよ2年ぶりです。
載った記念更新
https://twitter.com/yanderenai/status/789097727556673537


2014.9.7
水戻しパスタでアーリオオーリオ。要するにペペロンチーノ。
ガッテンでやってた水戻しパスタで、コンロ1つで美味しいペペロンチーノを作る方法について試行錯誤したのでここに記す。

1.スパゲティを水でもどす
2.もどした時の水を50ccくらいとり、普段味付けに使うくらいの量の塩を入れる(できるだけ底に溜まった部分を使う)
3.お湯を電気ポットとかで沸かす
4.冷たいフライパンにオリーブオイル(多めに)、唐辛子、にんにくを入れて弱火で香りが立つまで温める
5.フライパンをどかして、鍋にお湯を少し入れてぐらぐらするまで再加熱(1分もあればいいはず)
6.お湯にもどしたスパゲティを放り込んで15秒強火で加熱、そのあと火からおろしてふたをして1分間放置
7.2で取っておいた水を1分間レンジでチン(6のパスタの加熱時間の計算も兼ねてタイミングよくやるとラク)
8.1分間待ちつつフライパンを再加熱
9.6のスパゲティのお湯を切ってフライパンへ投入、さらに7の温めた水も投入
10.水気がなくなるまで強火でめっちゃ掻き混ぜる、泡立てるつもりで掻き混ぜる
11.水気がなくなったら塩胡椒で味を整えてできあがり

成功するとパスタの表面がクリームソースみたいに白っぽくねっとりするみたい。


2014.8.28
夏コミの本の感想お待ちしております。
そろそろ「まだお前のパートまで行かない」以外の感想をくれてもいいのよ?
あと、めろんちゃんちで買えるようになりました。


2014.8.22
夏コミおつかれさまでした。
あと3ヶ月くらいは後でもいいかなと思ったんですがおたよりを頂いたので更新します。
インターネットの名無しさんから。
>腹責め小説合同誌"H!"ですが、コミケ(C86)にて購入の機会に恵まれませんでした。今後、別イベントでの頒布もしくは通販はありますでしょうか?
ありません。
うそ。あります。
あとメロンちゃんちでも買えるようになる予定です。
それぞれメリットデメリットがあるのでお好きな方をどうぞ。
ありましたがおわりました。


2014.4.15
1週間、酒なし1日1食を基本とする生活をしていたらジーンズが拳一つ分ゆるくなった。
今日は大量のつまみと酒を摂取した。
たぶん戻った。


2014.3.28
酷い状態で安定するのと、不安定ながらも前者よりはマシな状態になるのはどっちが幸せなんかしら。的な。


2014.3.19
アラサーになったのでお酒を飲ませて下さい。お前の金で。


2014.3.13
りょなけっとお疲れ様でした。
ついこの前の出来事だと思うのですが、もう3週間近く前のことのように感じます。
いい加減レポ上げる人も「遅くなったかも」みたいに言ってるタイミングでなにやってんだ。


2014.1.6
今年もぞんざいな新年の挨拶で更新すっべかなーとか思ってたら吹き飛ぶような事態が起きましたね。
一応書いとくけど一番驚いてるの俺だよ。


去年の

inserted by FC2 system